天候

11月29日(土)
-雨
下記の別荘案内で、皆さん迷うことなく集合できました。
ただし、準備と都合のつく方はで16:00を目安に集合ください。
集合場所:秋山沢別荘管理事務所から蔵王に向け、4ケ本目の交差点を右に右折し、ゴミステーションと管理会社の資材置き場をめざす、資材置場に車を駐車し、3家目の白い壁の別荘、管理事務所から歩いても5分程度です。
温泉山荘忘年会
1.開催日:平成26年11月29日(土)~30日(日)温泉山荘宿泊トレッキング
2.集合場所:温泉山荘泊パート2(遠刈田温泉、秋山沢地別荘地内)今回は同じ別荘地ですが前回と違う場所のあるところです、管理事務所に立ち寄り場所の確認を願います。
3.温泉山荘泊(遠刈田温泉、秋山沢地別荘地内)パート2
4.集合時間:午後18:00時開始、時間のある方は16:00に集合し、温泉に入っていたり、お酒を飲んだり、料理の手伝いをお願いいたします。
5.参加費3.000円-宿泊謝礼1.000円/人
         -食材など2.000円/人
          概算  3.000円/人
6.翌日、トレッキング-三階滝~不動滝 4時間程度
7.参加人員-6名
8.飲み物・地域の名物の差し入れをお願いいたします。
9.寝具はありませんので、寝袋をご持参ください。お持ちでない方は連絡ください、どうにかなるかと思います。
10.ご自分で使われる、はし、器、サラなどは持参ください。
11.頂いた忘年会料理
・末永特性ちゃんこ鍋、ローストチキン、ロースト玉ねぎ、にんにく、三春の油揚げ、相馬のシュークリーム、ごはん、納豆、目玉焼き手作り餃子、味噌汁など。
 頂いたお酒
・焼酎、三春駒、ワイン、恵比寿ビール、余市ウイスキー55度。
とにかく、すべておいしくいただきました。
11月30日(日)曇り
8:00遠刈田公民館駐車場-8:25萩平駐車場-8:53三階の滝-10:07三階の滝-10:55不動滝-11:48萩平駐車場
所要時間:3:20分 歩行距離:8.5km
葉のすっかり落ちた、林の中をあるきあないかわからない散策路と3.11で崩壊した登山道に神経を使い、昨日の雨で滑る、河川の岩にてお焼きながらのトレッキングでした。幸い雨にい当たらず午前中に遠刈田に下山でき一安心です。距離と時間は少なかったのですが、スリル満点来年の槍ヶ岳の連取にはもってこいのコースだと、みんなで笑っておりました。前日にあれだけ飲んで、歩けるのだから大したもんだと思います。今回でメンバーと一緒に歩くのは最後でしょうが、また来年楽しい山旅をと、考えております。残念ながら、キノコは発見にいたりませんでいた。皆さんよいお年をお迎えください。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ

• いや~崩落現場の岩場の通過ヤバイ、一人で行く勇気ないっす!
    一人だったら超迂回、崩落の上まで登ってまた下るか、戻るか?ですかね。

• メグシンさんへ
    おつかれさまでした、災害復興でどうにか登山道の復旧ができないものpかと思案中です。
    二日酔いで、チャレンジするようなところではないのが現実ですか。
    でも、よいコースなので、みな様に紹介できるように検討してゆきたいと思っております。