精進口登山道(富士五合目、お中道&奥庭巡り)

富士山五合目、お中道、奥庭( 関東)

パーティ: 1人 (フジサン さん )

天候

曇りのち晴れ

その他: マイカーで精進口登山道1合目に停めて富士五合目に向かいました。

天神峠:一合目駐車場(5:45)-精進口登山道一合目(5:56)-二合目(6:30)-富士スバルラインガード(7:04)-三合目(7:26)-四合目(8:01)-富士山五合目(9:16)-小御嶽神社(約20分参拝・ランチ)-富士山五合目バス停(9:45)-御中道入口(9:46)-御中道0.5km地点(9:57)-御中道1.4km地点(10:11)-御中道2.2km地点(10:24)-分岐(10:28)-御庭分岐(10:31)-富士スバルライン奥庭駐車場(10:45)-奥庭荘(10:51)-天狗岩(10:51)-奥庭分岐(10:53)-奥庭展望台(11:00:休息約20分)-下山(11:18)-奥庭荘(11:23)-三合目(12:11)-富士スバルラインガ-ド(12:15)-二合目(12:50)-天神峠一合目(13:17)

連日、猛暑でしたので短パンとTシャツの軽装で登りました。水は約1.8リットル持参。
精進口登山道一合目(天神峠)からスタートしました。
スタート時の気温21℃と快適でしたが、五合目まで森林の中を緩やかな登山道をダラダラと
登っていきます。二合目から三合目に向かう途中に樹木が倒れ登山道を塞いでいました。
※登山道を少しだけ外れ迂回しました
富士山らしく一合目からほぼずっと足元が滑りやすいザラついた登山道です。
昨年、五合目(森林限界)から頂上を登ったときとは違い、普通の山と同様に森林や苔むす
中の登山道を登りマイナスイオンを存分に味わうことができました♪
距離はありますが急な登り坂がないので自分のペースで歩けば問題はありませんでした。
五合目に到着した時はガスに包まれ少し肌寒い程でした。
小御嶽神社に参拝した後、ランチを食べながら晴れるのを待ちましたがガスは晴れなかった
ので御中道巡りに出発しました。途中、所々で雲の切れ間から直射日光が射し気温が上昇
しました。御中道巡りは高低差が殆んどなくハイキング気分で歩けます。
天気が良いと山頂や富士五湖などの見晴らしが期待できます。
残念ながら山頂はほぼ雲に包まれていましたが、一瞬だけ山頂が見える時がありました。
御庭から奥庭へ歩いているときは完全に晴れ、気温が一気に上昇しました。
ここから水をガブガブ飲んで残り4Kmは水を調整しながら飲みました。
真夏の登山は2.5リットル持参しないと足りないことを学習しました。
奥庭荘から三合目に戻る登山道はあちこちに倒木があり、かなり荒れていました。
さらにリボンなどのマーカーがないので道迷いに注意しました。
思った以上に富士山の魅力を感じるコースでした。