天下峰(醍醐~黄檗)

天下峰、日野岳、高峰山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (sirou さん )

天候

晴れのち曇り一時小雨

その他: [往路]京都地下鉄東西線醍醐駅
[復路]京阪宇治線黄檗駅

醍醐駅8:05・・ユウレイ峠・・パノラマ岩・・日野岳・・10:30天下峰10:35・・日野岳・・長坂峠・・12:00高峰山12:20・・13:10黄檗駅

朝晴れていたが次第に曇り,昼ころ一時小雨も降ってやや寒かった。
醍醐の登り口は関電の巡視路の標式がある。地形図では実線になっており,幅広の林道だと思っていたので一瞬戸惑った。初めやや荒れ気味だったが,次第に良くなる。山腹を巻く道で大変歩きやすい。道標も整備されている。パノラマ岩は唯一の展望所。天下峰はなだらかな尾根上にあり,通り過ぎてしまいそうな所だ。展望なし。天下峰から高峰山の間はあまり整備されておらず,道標は全くない。特に長坂峠付近は道が途切れており,府道を歩かざるを得なそうだが車が多く危険。高峰山の道も整備されていない。下りに使った道は途中崩れた所があり,下りには不向き。