天候

その他: 近鉄榛原駅から奈良交通「霧氷バス」9時15分発で高見山登山口へ
帰りはたかすみ温泉前15時00分発で近鉄榛原駅に戻る

高見登山口(9:50)・・・雲母曲・・・小峠(10:35)・・・杉谷・平野分岐・
・・揺岩・・・避難小屋・・・高見山(12:00~12:20)・・・笛吹岩・・・国見岩・・・杉谷・平野分岐・・・高見杉・避難小屋・・・丹ノ浦橋・・・たかすみ温泉(14
:20)

高見登山口から杉谷・平野分岐までは積雪なし。積雪は国見岩あたりから見られ山頂付近で
やく10センチくらい。揺岩から山頂へかけては霧氷が続き陽光にきらきら輝き美しい景観
が見られエビの尻尾も10センチくらい。山頂からは北に室生の火山群の山々、南に大峰、台高の山なみと360度の大パノラマの展望。強風が吹く山として知られているがこの日はあまり風もなく好天気で素晴らしい霧氷見物ができた山歩きでした。ただ杉谷・平野の分岐でアイゼンをはずし下山したとたん凍結した登山道で転倒する。他にも多くの方が同じ場所で転倒されていた。最後まで油断は禁物を身をもって感じた。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール