天候

その他: 蔵王エコーラインの宮城県側の不動尊(標高約825m)に広い駐車場があります。立派なトイレも付いています。

不動尊(8:33)…(8:49)峩々分岐…(9:10)雲湧谷…(9:29)一天明月碑(9:39)…(9:55)新道小屋跡…(10:26)蔵王寺(10:44)…(11:21)一天明月碑(11:28)…(12:03)不動尊

第1回蔵王古道では、蔵王寺から刈田岳に登ったが、第2回蔵王古道では、不動尊から蔵王寺まで歩いた。蔵王エコーラインを縫うように、ほぼ直線的に歩くことになった。刈り払いもしっかりなされ、ロープも張られ、迷うことなく快適な山行になった。
 途中の一天明月碑とは何か皆目分からなかったが、碑文を読んでようやく理解した。碑文には、「昭和6年1月10日蔵王スキー場大學ヒュッテより帰途未曽有の大風雪に 『千畳雲山千畳愁 一天明月一天恨』遭ひ 享年19年(?)以て魂を永久に蔵王山上に止めし小島喜一郎の霊を祀る 昭和6年8月10日 父小島鈴次郎 母小島梅子」と刻まれていた。遭難碑である。そう言えば、蔵王寺にも二中遭難碑が建立されていた。
 植物としては、リンドウの紫の花とガマズミの赤い実が目立っていた。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ

かっちゃんさんの登山記録