紅葉の養老渓谷で里山歩き〜ローカル電車プチトリップ

( 関東)

パーティ: 1人 (ひろかつ さん )

天候

その他: 品川0755-13番線快速君津行-0900五井  小湊鐵道五井駅0910-1014養老渓谷
バス1025粟又行

※11/10現在全線復旧

栗又の滝 - 遊歩道 - 昇竜の滝 - 幻の滝 - 清澄養老ライン道路  - 素掘り二層式トンネル - 出世観音立国寺 - - 養老渓谷駅

往路
復路 養老渓谷駅1518発

暖か房総半島はまだ紅葉見頃、小学校以来の養老渓谷へ。
品川駅から君津行き快速、五井駅で小湊鐵道へ乗り換え。
くたびれたクッション、気動車のドドドという音、天井の古い扇風機、狭い乗車口、
車窓からはひたすらのどかな収穫後の水田。昭和レトロムード満点、ローカル線の哀愁がいい。
小湊鐵道はICカード使えない。養老渓谷からのバスも現金のみ。
電車は混雑、小湊鐵道は立ち客も多数。
粟又の滝周辺大混雑。
清流に映る紅葉が美しい。
川沿いの遊歩道から舗装路を里山風景を眺めながら駅まで歩く。
立国寺、素掘り二重トンネルなども立ち寄りながら。日帰り温泉は営業休止が多いようで残念。
ポケモンしながらのんびりしすぎたため、養老渓谷駅到着直前に出発、1時間待ち。
駅前で地元のおいなりさん食べて一息。ポケモンしながらのんびり。
甘くジューシーなおいなりさん、美味。