天候

その他: 羽黒山林道舗装路終点付近の駐車スペース

9:06駐車地点ー9:17林道終点ー9:41稜線登山道分岐ー9:46羽黒山(山頂部周辺滑走)9:58ー10:05稜線登山道分岐ー10:25林道終点ー(林道滑走)ー10:40駐車地点

今回は、うつくしま百名山の羽黒山で山スキーしてきた。
福島北部で積雪があって道路の移動がしやすい状態だったので、先に登った鹿狼山から近い羽黒山を選択した。
車で羽黒山林道を進み、舗装路終点で駐車してスタートし、羽黒山林道を進んだ。
羽黒山林道は舗装路終点から少し進んだところで倒木があって車で進めない状態だった。
林道には連続的に残雪があった。
倒木を越えて林道を進むと林道終点となり、沢に沿った登山道を進み、沢の途中から尾根っぽいところを登った。
登山道は、あまり人が入っていないようで、かなり藪化していた。
登山道は稜線の林道に合流し、赤い鳥居が見えた。
鳥居を潜って参道を進むと羽黒山頂上に着いた。
頂上には神社があり、樹林で覆われて眺めはなかった。
山頂部周辺を何本か滑走し、その後、参道と登山道を下って、林道に降りた。
林道は、日陰のところが多くて、連続した残雪があり、滑走を楽しむことができた。
駐車地点に下山し、その後、近くの霊山に向けて移動した。

林道舗装路終点

羽黒山頂上三角点

登山道

林道舗装路終点

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス 腕時計 カメラ 非常食 行動食 軽アイゼン
GPS機器 アウターウェア バラクラバ オーバーグローブ ビーコン ヘルメット