天候

晴れ 弱風

その他: 4号線を赤城山へ向かって、姫百合駐車場へ

姫百合駐車場(8:11)・・荒山高原(8:57)・・火起山(9:16)・・竈山(9:19)・・鍋割山到着(9:37)出発(10:40)・・竈山(10:57)・・火起山(11:01)・・荒山高原(11:12)・・姫百合駐車場(11:49)

登山道はとても整備されているのでわかりやすい。姫百合駐車場(第1)にはトイレと自販機があり、また登山口が目の前にありとても便利。
残雪もなく、足場は良し。木道や岩の道などバリエーションがある。荒山高原から鍋割山までは尾根歩きがとても気持ちが良い。登山道沿いは多くの植物に名前のタグがついており、その点でも楽しみながら登れる。
頂上での山ご飯(メスティン使用)を計画していたが、日差しがとても暑くて日陰がないので、ゆっくり山ご飯という気分にはならなかった。
暑さ対策が必要かと思う

バックパック スパッツ・ゲイター タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食