天候

晴れ 強風

その他: 前橋駅から土日祝日のみ運行の赤城ビジターセンター行直通バス(¥1,500)に乗車

赤城公園ビジターセンター(09:00)・・・鳥居峠(09:20)・・・下降地点(09:57)[休憩 5分]・・・駒ケ岳(10:15)[休憩 10分]・・・花見ヶ原分岐(10:55)・・・黒檜山(11:03)[休憩 5分]・・・天空の広場(11:21)[休憩 5分]・・・黒檜山(11:30)[休憩 10分]・・・猫岩(12:27)・・・黒檜山登山口(12:41)・・・赤城神社(12:49)

GWの5/3に赤城山(黒檜山)を目当てに登山しました。
ビジターセンターから覚満淵→駒ケ岳→黒檜山→赤城神社のルートを選択

前橋駅北口から関越交通が運航している赤城ビジターセンター行の直通バスに乗車(直通は土日祝日飲み運航で平日は途中で乗り換え 片道¥1,500)終点で降ります。標高1300m地点でかなり涼しいですし、風が強かった。

9:00頃ビジターセンターのトイレをお借りし、準備運動の後出発。覚満淵と呼ばれる沼を半周 木道を歩きます。まだ花などは咲いておりませんでしたが大変良い景色です。
すぐに鳥居峠に到着 ここから小沼や長七郎山に向かう道がありちょっと迷いました。
下降地点と呼ばれる分岐まではそこそこの急な山道が続き岩も多いです。
10:15駒ケ岳1689mの地点に到着。この辺はなだらかで歩きやすかったです。片方で大沼もう一方で桐生市が望める好展望な所ですね。

その後下り、上りをし10:55花見ヶ原分岐到着 黒檜山大神?の鳥居がある神聖な所です。小沼越しに富士山が見えるスポットですが霞んでいて良くわかりませんでした。
鳥居から歩いて数分ようやく、赤城の最高峰黒檜山(くろびやま)山頂1,828m地点に登頂できました。 山頂は少々広い場所でやはりGWなのか40人ほどいました。気温9度ほど 電波はほぼ入らないです。 ここから数分歩いた所に天空の広場と呼ばれる絶景スポットがあり、目の前に榛名山、奥のほうに雪を頂いた北アルプスの山々が眺望できました。

多少休み、一気に下ります。つづら折りの山道で岩が多いですね。まだまだ登る人は多く、道は狭いので先を譲ったり譲られたりしながら下り、ちょうど1時間ほどで黒檜山登山口に到着。
大沼湖畔の赤城神社を参拝し、あかぎ広場の土産屋でバッジ等購入し下山となりました。

登山道に雪などは無く、霜が解けてぬかるんでいる場所が結構ありましたが登山を楽しむことができ良かったです。。

赤城山

赤城山 群馬県

展望のよい地蔵岳から小沼、覚満淵へ