天候

曇りのち晴れ

その他: 【行き】長野駅よりバスで飯縄登山口下車。
【帰り】戸隠奥社入口バス停より長野へ。

飯縄登山口(9:33)・・・一ノ鳥居(9:54)・・・駒つなぎの場(10:42)・・・富士見の水場(10:58)・・・西登山道分岐(11:30)・・・飯縄大明神(11:46)・・・飯縄山(12:02)・・・瑪瑙山(13:11)・・・戸隠スキー場(14:07)・・・戸隠奥社入口(14:35)・・・戸隠奥社(15:11)・・・戸隠奥社入口(15:44)

昨年も同じコースを歩いたが、昨年は、ゲリラ豪雨に会い、戸隠奥社を訪れることができなかった。今年は、天気も良く、初めての奥社参拝も果たすことができた。

飯縄山登山口から登山スタート。登山口近くの一の鳥居園地は、花が多い場所だ。レンゲツツジやベニバナイチヤクソウなども多くみられる。
一の鳥居から先は徐々に標高を上げ、傾斜が出てくる。駒つなぎの場でひと休みした後、富士見の水場を過ぎ、深い森を登って行くと、やがて、草原状の風景が広がってくる。この日は午前中は、やや雲が多いが、遠くに富士山を見ることもできた。南側の展望はこの後なくなり、雲が出てくる。

山頂手前の道にはムラサキヤシオが咲いていた。昨年より早かったので綺麗なムラサキヤシオが多くみられた。山頂到着時には北側を除いて雲の中。唯一北側には妙高山を確認できた。

山頂を降りて瑪瑙山へ向かう。この下りでは、ゴゼンタチバナや、アカモノが多くみられる。瑪瑙山への登り返しはとてもきついが、最後の登りになるで頑張りどころだ。瑪瑙山までくると、今度は、戸隠連峰の岩稜や高妻山が良く見えた。ゲレンデを過ぎて森の中に入り、戸隠スキー場に降りる。この間の森はとても気持ちの良い森である。戸隠スキー場から、舗装路を下って、戸隠奥社入口まで歩く。

戸隠奥社入口から、鳥居をくぐって、隋神門をとおり、奥社へ向かう。参道の巨大な杉並木を通り、初めて奥社を訪れた。この背後は戸隠の厳しい岩稜となる。ここまでで満足して引き返して、戸隠奥社入口からバスに乗って帰った。

飯綱山

飯綱山 長野県

明るく登りやすい大展望の山へ