天候

その他: むつ市内から川内方面へ水源公園北駐車場に駐車

水源地公園6:44〜七面山分岐7:47〜大黒天分岐8:30〜釜臥山獄大明神8:45〜展望台8:55〜荒川岳9:20〜下山10:05〜展望台10:30〜釜臥山獄大明神10:45〜観音堂分岐11:17〜水源地公園12:10

何度かスキー場から登ったので今回は、水源地公園から七面山経由、冬には、発見できなかった大黒天経由で、山頂、展望台、荒川岳の往復です。
途中観音堂にも向いましたが、下調べ不足で途中で引き返しました。紅葉の始まりを感じられましたが、季節外れの暑さで水1.5lぎりぎりでした。
水源公園近くと荒川岳登りルートに時間のたった熊の糞あり、観音堂ルート上スズメバチが多く感じられました。
荒川岳は、360度眺望でき紅葉を愛でるにはいい場所だと思いました。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え