茶臼山 萩太郎山

茶臼山 萩太郎山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (shiro さん 、ほか1名)

天候

その他: 道の駅「豊根グリーンポート宮島」で車中泊、道の駅から茶臼山高原第4駐車場まで国道151号から県道508号と走る。

茶臼山登山口(08:00)・・・茶臼山山頂(09:00)[休憩 15分]・・・雷岩(09:30)・・・登山口(10:00)・・・芝桜の丘(10:20)[休憩 10分]・・・萩太郎山山頂(10:45)[休憩 10分]・・・駐車場(11:15)

6時30分起床、ガスコンロでお湯を沸かしサーモスに入れる。昨日のスーパー調達品の残りのパンを食べ、コーヒーを飲んで茶臼山に向け7時150分に出発。20分ほどで茶臼山高原第4駐車場に到着、グーグルマップでは第2駐車場だが、実際には第4駐車場との表示板があった。駐車場で支度を済ませ8時に登山開始。第4駐車場脇に登山道(遊歩道)があり、緩やかな登りで始まる。茶臼山山頂までは1.2kmほどで、途中自由の広場や自由の丘ののどかな遊歩道をゆっくり登る。自由の丘を過ぎると樹林帯に入り視界は遮られる。良く整備された道と木道や階段を登り8時34分に山頂に到着。山頂には展望台があり南アルプス方面の視界が広がる。残念ながら南アルプスの峰々は山頂部が雲に覆われてしまい、個々の山を特定出来なかったが、それでも素晴らしい展望。山頂よりさらに北側にちょっと進み、この方向の景色を見に行き恵那山と思しき山並みを見つけ写真に収める。展望台に戻りサーモスのお湯でココアを飲み山頂を後にする。駐車場には9時20分に戻り、こんどは反対側の萩太郎山に向かう。スキー場のゲレンデ沿いの舗装道を登り9時40分に山頂の展望台に到着。ここからの南アルプスの展望は茶臼山山頂以上で、晴れていれば仙丈ケ岳・白峰から光岳までずらっと南アルプスのジャイアンツを観ることが出来るとの事。展望台下の外のテーブルでカップ麺を食べ下山。10時10分に駐車場の戻る。2時間弱のハイキングを堪能した。これで愛知県最高峰登頂。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器