天候

曇り時々晴れ

その他:  京阪電車:伏見稲荷駅下車。下車すると目の前に京都トレイル東山コースの標識有り。No.1です。ここからスタート。

No.1標柱(07:05)・・・伏見稲荷大社門前(07:10)・・・No.2-1標柱(07:20)・・・四つ辻分岐(07:45)・・・No.4標柱(08:00)・・・No.6標柱(08:05)・・・泉涌寺(08:15)・・鳥部の鳥部の鳥部の森入り口(08:50)・・・1号線合流点(09:20)・・・No.17清水山取り付き(09:30)・・・東山山頂公園(10:10)・・・尊勝院(10:55)・・・粟田神社(11:00)・・・ねじりまんぽ(11:15)・・・日向大神宮分岐(11:35)・・・大文字山三角点分岐(13:10)・・・楼門の滝(13:25)・・・霊鑑寺(14:00)・・・No.52-1標柱(14:30)

はっきり言って、なめてました京都トレイルを、わたくし。
 足の骨折が完治し、今年は少しずつ復活するぞ、と計画を練り、選んだのがこの京都トレイルの東山コース。なぁ~に、軽いハイキングコースでしょ、と高をくくっていたのだが、見事にカウンターパンチを喰らってしまった。距離もさることながら、途中結構なアップダウンがあり、完全な登山道となる箇所もある。で、1日では比叡山までたどり着けず、残りは次回に持ち越すことになった。
 しかし、これで足の不安はなくなりましたので、昨年1年間を棒に振った分、今年は無理のない範囲で歩いてみましょうかね。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 腕時計 カメラ ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール

大文字山

清水山

神明山

清水山 京都府

京都東山の名所を抱く山々

大文字山 京都府

五山の送り火の火床に立つ

大文字山 京都府

送り火の山から楽しむ京の大パノラマ