諏訪湖一周ハイキング2023

諏訪湖( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (100ski さん )

天候

その他: 諏訪湖岡谷湖畔公園 駐車場

8:19岡谷湖畔公園 駐車場-9:34大四つ手綱-10:20石彫公園10:40-10:45諏訪湖間欠泉センター-11:33関東の富士見百景下諏訪町湖浜11:50-12:14下諏訪ローイングパークAQUA未来足湯12:35-13:00諏訪湖ハイツ足湯13:15-13:44岡谷湖畔公園 駐車場

今回は、諏訪湖でハイキングしてきた。
この週末は、梅雨の時期にしては珍しく連続して晴れる予報だったので、2泊3日で北アルプス水晶岳カールを滑走しに行く計画でいた。
中央道を車で走っている途中に、アイゼンをザックに入れるのを忘れたのではないかと心配になり、みどり湖パーキングエリアに入って確認したら、案の定、アイゼンがなかったので、計画を中止することにした。
夜中だったので、とりあえずパーキングエリアで仮眠した。
日が出てから、朝風呂営業(5:30~9:00)している岡谷市の美肌の湯ロマネットで入浴した。
その後、そのまま家に帰るのももったいないので、まだやったことがない諏訪湖を一周してみることにした。
諏訪湖の湖畔には遊歩道が整備されていた。
水鳥、野鳥、周辺の山々を見ながらウォーキングして、リフレッシュした気持ちになれた。
遊歩道沿いには温泉施設、足湯、公園、トイレ、コンビニ等がいくつもあり、寄り道しながら気ままに進んだ。
湖畔の位置によっては富士山や穂高連峰が良く見えた。
富士山の雪は7月中旬の様相だったが、穂高連峰の涸沢カールの雪はまだまだ滑れそうだった。
また、諏訪湖に川の水が流れ込んでいるところもいくつかあり、諏訪湖に入ることができた。
諏訪湖を一周した後、家に帰った。

岡谷湖畔公園駐車場付近

釜口水門

天竜川の始まり

岡谷湖畔公園駐車場付近

シャツ ショートパンツ バックパック スタッフバック 水筒・テルモス タオル