天候

晴、風なし、3月にしては気温高め

芦ヶ久保駅

その他: 西武線芦ヶ久保から徒歩

芦ヶ久保駅(07:55)・・・二又・・・雌岳・・・二子山(雄岳)(09:45)[休憩 20分]・・・雌岳・・・二又・・・芦ヶ久保駅(10:55)

8時上り始めたが、二子山頂上直下で一人すれ違ったのみ。下りは20人くらいすれ違った。周囲のスタートは当方より遅いようだ。
途中水場あり。杉林をひたすら上り続けるので、標高のわりに結構きつかった。
また、3/17時点で頂上直下に残雪少しあり。補助ロープもありアイゼンはいらないが、急登であり手ごわい箇所がある。
全体的に要所要所に道標あり。また横瀬町の登山の心得の看板も計8枚あり、工程の目安になる。道に迷うことはない。

頂上などにベンチがあるとありがたい。休憩する場所は何か敷くか、切り倒しに座らないと確保できない。
写真は二子山山頂から見えた武甲山。積雪ではなく石灰岩切り出しの白さによるもの。

二子山

二子山 埼玉県

登降の激しい奥武蔵きってのロングコース