四阿山(途中まで、あずまや山登山口ピストン)

四阿山( 上信越)

パーティ: 1人 (むう さん )

天候

その他: あずまや山登山口駐車場(無料)。9時半ごろ着であと数台という感じだった。駐車場もそこに至る道も雪が残っているところがあり、まだ冬用タイヤでないと危ない。

Start(09:31)・・・あずまや温泉(09:32)・・・あずまや温泉(13:58)・・・あずまや温泉(13:59)

おそらく今年最後の雪山として四阿山へ。
この日はとても暖かく、登りはドライレイヤーと長袖ベースレイヤーの2枚でも暑いくらいだった。木に着いた雪はほぼほぼなくなって、すっかり春山の様相で下草や岩が出てきているところもあった。行程を通じてトレースはしっかりとついておりアイゼンで問題なく登れたが(スノーシューやワカンの人も多かった。)、トレースを外れると深いところはまだまだ深く腿まで埋まるところもあった。
雪山はロープウェイなど使って短時間で登ることばかりだったので、雪山でアイゼンつけて3時間の登りは思いのほか疲れたし時間もかかった。天候に恵まれここまででも景色は楽しめたし、四阿山は夏に登頂済みということもあり、帰りの時間の都合もあったので3時間登った長池分岐で引き返すことにした。それでも帰りは東北道の渋滞にはまったので、まあ早めに切り上げてよかったのかな。

駐車場からすぐに樹林帯に入る。木々の雪はすっかり落ちていて、この日は気温も高く完全に残雪期の春山。

開けたところに出て気持ちよい。

振り向けば北アルプス、槍穂高。

目指す四阿山とお隣の根子岳。

今回のベストショット。北アルプスの北の端の方向で白馬方面だと思うのだけれどちょっと近すぎるような。

浅間山。いつもと違う角度から見ると新鮮。

疲れたし時間の都合で山頂手前で引き返すことに。コーヒと饅頭で休憩。

下り始めると不思議な感じの雲が。この日は変わった雲が多かった。