真鶴半島

真鶴半島( 関東)

パーティ: 2人 (猿投たか さん 、ほか1名)

天候

晴れのち曇り

その他: JR真鶴駅

真鶴駅(10:15)・・・十字路・・・真鶴岬(11:40)[休憩 15分]・・・十字路[休憩 10分]・・・真鶴魚座[休憩 60分]・・・真鶴駅(14:30)

中川一政美術館の付近に登山道(お林)入り口がある。真鶴半島の尖端に位置するシンボルといえる三ツ石(笠島)に向けて歩く。お林(おはやし)は元皇室御料林。そのお林を抜けると番場浦に出る。海沿いの遊歩道脇の磯でピクニックを楽しんでいるひとが多かった。真鶴港近くのお寿司屋さんでランチ。リーズナブルなお値段でとても美味しい地魚の握りをいただいた。最後に供されるウニ以外はすべて地元で揚がるお魚だそうだ。イカや赤貝、青魚、白身を堪能した。こちらのお寿司屋さんを目当てにまた真鶴半島を訪れてみたいとおもったほどだ。その後は真鶴駅に戻り、コミュニティバスでゆうゆうの里前バス停へ。10分程で到着。ゆとろ嵯峨沢の湯で汗を流した。