天候

曇のち雨

ロープウエイ山頂駅(35分)避難小屋分岐(110分)日光白根山山頂(80分)避難小屋分岐(30分)ロープウエイ山頂駅

【コース状況】
ロープウエイ山頂駅登山開始時、気温5度で山頂では0度でした。
雪質は腐っていて踏み抜くことが多かった。
トレースはしっかりついていますが、ガスが出るとわかりにくい。
ピンクテープを見逃さないように歩きましょう。
トラバースではピッケルが活躍しました。アイゼンは12本爪を使用

【感想・コメント】
雪の日光白根はまだ行ったことがなかったので、行ってきました!
アクセスの道路上には雪は全くなしで丸沼高原スキー場に到着。
ロープウエイで一気に2000mへ。
ロープウエイの営業時間は8:30~15:30ですが、強風などの影響で早めに打ち切るかもしれませんと告げられました。
ロープウエイ山頂駅から日光白根の山頂は見えませんが、山頂に向け出発!
傾斜がきつくなりアイゼンを装着し、トラバース、急登をこなします。
樹林が途切れると雪面の踏み跡をしっかり見ないと進むべき道がわかりません。
GPSも併用しルートを見極めます。
雨が降り始めましたが山頂に着くころには雪に変わるだろうと思っていました。
しかし、雨のままさらに風が強まり、山頂では写真を撮るだけ撮って下山開始。

下山とても順調に進みますが、踏み抜く回数も増え堪えました。休憩もしっかり取り13:30頃ロープウエイ山頂駅に到着。

景色は見えず雨に降られましたが雪の中を歩けたという満足感、達成感のほうが大きく充実した一日となりました。