奥日光スノーシューハイク2015

日光戦場ヶ原( 関東)

パーティ: 1人 (ケン太 さん )

天候

曇り、風強(時々地吹雪)

その他: 三本松駐車場
いろは坂、中禅寺湖周回道路除雪済

三本松駐車場→湯滝→(林間)→泉門池→(自然探究路)→竜頭の滝→赤沼→三本松P

恒例のスノーシューハイク、今年は三本松光徳側よりはいる。地吹雪でトレースはすぐ消える、林間にトレースなし。湯滝までの川沿いの林間はトレースを刻みながら進む。湯滝から山沿いの林間は新雪の平原。地形・方向はわかるので新雪の中をトレースを刻みながら歩く。新雪の中一人きりのスノーシューハイク非常にいい気持ち。目測通り泉門池手前に出る。ここから自然探究路で戦場ヶ原を横断し竜頭の滝まで、戻って赤沼茶屋で国道に出て三本松に戻る。気温はどんどん下がっている、出発時は-1℃だったが国道に出たときは-6℃おまけに日光白根から吹き下ろされた風が戦場ヶ原をへて地吹雪となる。体感的には-20度くらい、風を受ける半身が凍る。日光アステリアルホテルの温泉で解凍、露天風呂に入るが寒くて出られず頭が凍る。内湯に戻って無事解凍。

湯滝に向かう川沿いの林間トレースなし

湯滝

湯滝から山沿いの林間

新雪の林間

赤沼休憩所

三本松の駐車場

地吹雪の戦場ヶ原

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品
ロールペーパー 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 アウターウェア
オーバーパンツ オーバーグローブ 雪山用登山靴 スノーシュー