天候

その他: 往路:身延駅6:40発 身延山 6:50着
帰路:七面山登山口 16:38発 下部温泉駅下車17:04

久遠寺山門(6:55)…久遠寺西谷(7:20)…松樹庵(8:10)…千本杉(8:50)…感井坊(9:05)…十萬部寺(9:20)…赤沢(10:10)…白糸滝(10:35)…神力坊(10:40)…肝心坊(11:15)…中適坊(11:45)…晴雲坊(12:30)…敬慎院(13:15)…七面山(13:55)…敬慎院(14:20)…奥の院(14:45)…明浄坊(15:15)…安住坊(15:40)…七丁目休憩所(16:10)…七面山登山口(16:30)

休みが取れたので一人で山へ。公共交通機関で行けるところがないかと考えていたら七面山を見つけた。
身延から七面山登山口にバスが出ているようなので、甲府前泊の始発で身延駅に向かったものの、調べが甘く、七面山から下部温泉駅からの方が近かったことが分かり、久遠寺も行ったことなかったので身延駅から久遠寺経由で七面山に向かおうと考え、予定変更。コースタイムからは明らかにバスに間に合わないのが気になったが、急いでいけば何とかなるだろうと。
久遠寺に参り、そのまで赤沢に抜ける道は登りはそれほど急でもなく千本杉や、後半は下りがきついものの紅葉も見れて気持ちよく進めた。赤沢から川沿いに七面山の羽衣の登山口へ。七面山は日蓮宗一色の山で50丁目を終点とする丁目ごとの灯篭、日蓮上人の教えが書かれている立て札等々が置かれている。登山道は非常によく整備されているが1400メートルの急登が続き、まさに修行。
山頂寺院の敬慎院から七面山山頂までは荷物を置いて往復45分で行けました。全体的にコースタイム(特に登り)は緩めに設定されているようです。
濃霧で視界がないため、山頂往復で急いで戻りました。
帰りがけに山頂の敬慎院では中に入れてもらいましたが、お寺の方がとても親切に対応して頂けました。帰りはバスの時間に合わせてペースを上げて下山、何とかぎりぎり間に合わせることができました。下りは敬慎院からバス停まで急いで降りて2時間。