• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

蓑山紅葉狩り

蓑山(美の山公園)( 関東)

パーティ: 1人 (VAN さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

電車
その他: 秩父鉄道親鼻駅下車

この登山記録の行程

親鼻駅(09:00)・・・萬福寺(09:12)・・・みはらし園地(10:10)着(10:25)発・・・山頂展望台(10:50)着(12:30)発・・・下山集落上(13:05)・・・古峯神社(13:20)・・・和銅遺跡(13:40)着(14:00)発・・・聖神社(14:05)・・・和銅黒谷駅(14:20)

コース

総距離
約7.1km
累積標高差
上り約607m
下り約586m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

登山復帰第一座目は蓑山(美の山)にしました。頂上は公園で車でも来れる山です。
コースは西武鉄道のハイキングマップを参考にしました。(http://www.hikingmap.jp/hikingmap/
暖冬で気候は暖かく、ハイネック長袖Tシャツとフリースのみで暑いくらいでした。
登山道に入ると落ち葉が朝露に濡れ滑りやすくなっており、低山でもトレッキングシューズ等それなりの靴が必要かと思います。
すでに紅葉は旬を過ぎたようでしたが、カエデが残っておりとても綺麗でした。桜も多く植えられてるようでしたので、春の見頃はきっと素晴らしいものと思います。
頂上の公園は見晴らしが良く、晴れれば秩父山地が一望できます。椅子・テーブルも多いのでゆっくり休憩できます。トイレも綺麗です。売店がありましたがこの日はやっていませんでした。自販機・水道はあります。
頂上に着いた時は人もまばらでしたが、昼を過ぎると団体のハイカーがやってきて賑やかになりました。
下山ルートはやや下草が多く滑りやすくなっていました。途中、地図上にあった古峯神社が気になり、立ち寄ってみましたが普通の神社でした。
和銅遺跡は銅の露天掘り跡を見ることができます。上に登る道があり、そちらは足元が悪く滑りやすくなっていました。
遺跡と聖神社は人がたくさんいました。バスツアーか何かのコースになっているようです。

続きを読む

フォトギャラリー:36枚

親鼻駅

萬福寺

登山口

きのこ

みはらし園地
ここより公園内

みはらし園地のカエデ

グラデーションが綺麗でした

公園内の道は整備されて広い

蓑山山頂
三角点はこの下の展望台にあります

公園より秩父を望む

武甲山が良く見える

下山ルート

古峯神社に寄り道

和銅遺跡へ

猫に導かれて進むと…

でーん!

露天掘り跡

聖神社は金運がアップするらしい

和銅黒谷駅

タイミングが良ければSLが通過します

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
ナイフ 健康保険証 医療品 非常食 行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

蓑山

蓑山

587m

よく似たコース

蓑山 埼玉県

雑木林の静かな道を行き、桜でにぎわう山頂へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間20分
難易度
コース定数
13
登山計画を立てる