行程・コース
天候
晴れ
利用した登山口
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
鳩待峠まで車でアクセス。6時到着時点で最後の1台、満車です。駐車するためには相当早く着かなくてはならない上に駐車料金も2500円と破格なので、戸倉からのバスアクセスで予定を立てた方が安全そうです
この登山記録の行程
鳩待峠(06:30)・・・横田代(07:30)・・・アヤメ平[休憩 10分](08:00)・・・長沢ノ頭(08:30)・・・竜宮十字路[休憩 10分](09:00)・・・ヨッピ橋(09:30)・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)(10:00)・・・牛首(10:05)・・・山ノ鼻(10:30)・・・鳩待峠(11:00)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
本当は至仏山に登りたかったものの、既に入山規制期間のため尾瀬ヶ原トレッキングに予定変更して出発。
鳩待山荘の裏手にある登山道からアヤメ平へ向かいます。
背後に至仏山が浮かび上がり、その脇に谷川連峰、平ヶ岳が浮かび上がり、行く手に燧ケ岳が迫ります。
ふと右手からガサガサと気配。
自分の足音に合わせて、「ガサ、ガサ、、」と足音がついてきます。
笹ヤブの隙間に覗く見覚えのある黒い耳、、クマー!!
距離、10mもなく、追われたら逃げられません。
そのまま着いてくるな、着いてくるなと念じながら速足で登山道を進みます。
どれだけ速足で逃げたのかは覚えていませんが、2度の転倒、膝に打撲をこさえながらも逃げ切りました。
子どものいないオス熊だったのでしょうか、追われなくて助かりました。熊鈴なんてつけてたって熊に会うんですよ!(2度目)
その後は長沢新道で下降、竜宮十字路の手前は水芭蕉の群生地、白い花に至仏山が映えます。
十字路に出るとまるで絵のような至仏山、そして小屋向こうの燧ケ岳。
生きているのは素晴らしいなぁ!








