氷ノ山

氷ノ山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 9人 (ケイチャン さん 、ほか8名)

天候

一日を通して晴れ

その他: 大阪より中国自動車道、舞鶴自動車道、北近畿豊岡自動車道経由で福定親水公園登山口
まで

福定親水公園登山口(09:30)~林道~東尾根登山口(10:15)~東尾根休憩所(10:50)~神大ヒュッテ(12:10)~山頂(12:48)~下山開始(13:50)~ブナ原生林
(14:30)~避難小屋(14:50)~地蔵堂(15:37)~福定親水公園登山口(16:30)

登山道は良く整備されており、道標もはっきりしていて初めてでも道に迷うことはない。
地図を持参したが、登山口に大きな看板に詳細に登山道が表示されていて全体のコースが
明確に把握できるため持参した地図を見る必要はなかった。登り、下り共歩き易く比較的
楽な山歩きであった。ただ一点だけ、山頂が今まで登った山のなかで一番殺風景であった
ことが残念であった。