練習登山 乗鞍

乗鞍岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 4人 (チビたぬき さん 、ほか3名)

天候

その他: 豊田市より3:00発 一般道のみ419号から19号経由 乗鞍高原観光センター7:00着 バス停よりシャトルバス

乗鞍観光センター8:00・・・畳平8:50・・・畳平9:25・・・肩の小屋10:00・・・剣ヶ峰11:30・・・肩の小屋12:30・・・肩の小屋13:10・・・畳平13:40・・・畳平14:05・・・乗鞍観光センター15:00

2週間後に控えている富士登山の高地練習のため、当日とほぼ同じだけの装備、食料をザックに詰め込んだため、ザック重量12kg。
子供のザックも7から8kgの重量での登山。

シャトルバスでの移動は急に高度を上げるせいか、カーブが多いせいか、畳平に付くころには若干の頭痛とめまいあり。酔い止めが必要か。

畳平到着後、トイレのみ済ませ登り始めたためお花畑横を通って、車道に出るころにはかなりの息苦しさがあった。

肩の小屋に着くころには呼吸も整う。

稜線では強風のため、同行者の帽子が飛ばされる。ひもは大事。

剣ヶ峰は連休中ということもあり、混雑。

下山中、砂利で足を滑らせる。

肩の小屋で昼食。トイレを利用したが、虫がかなり多い。仕方ないが。

畳平バス待ち休憩。

バスで駐車場まで行く間にさらに強くなるバス酔いか山酔いかわからない頭痛とめまい。

下山後、ゆけむり館で汗を流し帰宅。

3日経っても治らない頭痛。とうとう、鎮痛剤のお世話に。
すぐに治ったので、酔い止めと鎮痛剤は常備することにする。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール

チビたぬきさんの登山記録