11.9小秀山 二ノ谷ルト日帰り

360℃絶景パノラマ( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 3人 (雅ーmiyabi- さん 、ほか2名)

天候

小雪

その他: 乙女渓谷キャンプ場を目指す

≪登り≫ 二ノ谷登山口【9:28】 → 和の滝【9:47】 →夫婦滝【10:20】 → 孫滝【10:50】 → 鎧岩【11:09】 → 第一展望台【11:25】 → カモシカ渡り【11:50】 → 避難小屋【13:25】 → 小秀山山頂【13:27】
≪下り≫ 避難小屋【14:25】 → 三の谷登山口【18:35】 → 駐車場【19:00】

二の谷登山口からの木道はずっと渓流沿いの紅葉で美し景色に出会えます。木道が長いので、ちょっと飽きるかも・・・(笑)木道を超えたらずっと急登の岩場が続きます。「ここから先軽装備じゃいけません。」って看板あるので要装備!!(当たり前w)この先の【カモシカ渡り】を登っちゃうと下山不可!!自信なかったらココで引き返してください。登っちゃうと下山は上級者向け!!!
60分位かな?岩場の急登を登り続けると最大の難関【カモシカ渡り】ほぼ90℃の岩壁を登ります。要クライミング知識!!(多分・・・) 足場確保と3点支持さえ出来れば超簡単な楽しい場所です。私は一番楽しかった♪
登り切ってからも岩場の急登が続きます。40-50分登ると稜線に歩きになります。景色はいまいち><
稜線歩き終盤で避難小屋見えます。以外に遠いwwwwww山頂からの360℃パノラマは圧巻((*´∀`))ウキャキャ 素晴らしいです!!11月は雪が降るので、行くなら夏場がおすすめですね^^
下山の三ノ谷ルートは狭い林道です。斜度は無いけど、距離がめっちゃあるので頑張って!!

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター カップ