• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

【前白根山】2016年12月3日

( 関東)

パーティ: 1人 (見習い天狗 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

利用した登山口

湯元温泉  

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

湯元温泉スタート(07:00)湯元温泉ゴール(12:40)

コース

総距離
約7.8km
累積標高差
上り約925m
下り約925m
コースタイム
標準4時間30
自己5時間30
倍率1.22

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

夏に敗退しているので、奥白根までゆくつもりでしたが、湯元の駐車場に着いてストックとお湯をいれたテルモスを忘れたことに気づく…。
帰るのも嫌なので、雪山の様子見?として前白根までに目標変更。少しでも怪しかったら引き返すことにしてスタート。

外山までは一部地面が露出するくらいまで雪が解け、それが凍結していました。今年の初雪山なので、足元に気を付けながらアイゼンなしで登りました。チェーンスパイクがあるといいなと思いましたが、ないものは仕方ない。油断しないのでかえって練習にはなります。

外山鞍部で小休憩。富士山が見えました。冬木立からコバルトブルーの空が見えテンションが上がります。アイゼン(6本歯)を装着して前白根を目指します。

トレースが明確だったので安心して辿れました。

積雪は深いところでひざ下くらい。

前白根山頂付近は風が吹いていましたが、それほど寒くはありませんでした。例外的にぽかぽかの日だったようです。

気温上昇とともに雪が解け始まったので、奥白根と五色沼をひとにらみして下山。
べたつく雪をアイゼンが食ってだんごになるのを落としながら湯元を目指しました。

外山からのルートは、木の根や登山道を痛めるので悩みましたがアイゼンを外しました。
幸い凍っている箇所も多少ゆるんでいたので転倒などとくにありませんでした。ただ、このルートの下山、やっぱり足腰にきますね。
湯元から丸沼に抜けるほうがいいんだろうか。いずれにしてもリベンジします。

天気がよくて最高でした。

続きを読む

フォトギャラリー:8枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 サブザック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 行動食
テーピングテープ GPS機器 ストーブ 燃料 クッカー 雪山用登山靴
アイゼン

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登山計画を立てる