頸城駒ヶ岳

頸城駒ヶ岳 海谷三峰パークより( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (山旅人 さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: 海谷渓谷.海谷山峡パークキャンプ場スタート

山峡パーク8:00・・・山小屋8:15・・・最初のハシゴ8:30・・・天狗の庭10:13・・・10:50山頂(昼食)11:30・・・車14:20

未だに谷筋には残雪があり山菜を見ながら往復。新緑が覆い被さる登山道は眺望が無く木の根を掴んで上がる我慢の登りだ。反対側の根知からのルート比較すると眺望がないのでややつまらない。急斜面にはハシゴやロープが多く、マーキングも多くはっきりしており迷う事も無い。急斜面を登り切ると尾根まで傾斜も緩み、ブナの林を行く。尾根に出て平坦な道を行くと根知からのルートと合流しすぐに山頂。山頂の一角には鬼が面山方面へのルートが示されている。
注意※
今回は単独で野草を探しながらルート外も歩いたのでかなり時間をロスしている。