バックパック ウルトラスパイア(UltrAspire)

オメガ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2016年
購入価格
13,600円
重量
320g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

初めて買ったトレランザックです。しなやかな背負いごこち(着心地?)で背中上部にフィットし揺れが少なく走りに集中できるメリットを享受出来る秀逸なザックだと思います。手が届くポケットにマップや補給食・携帯・カメラ・ボトルが全てしまえいちいちザックを下さずに行動しながら行うことができる。外側についたオープンポケットが容量+αの使い勝手があり脱ぎ着するアウター等をを素早く出し入れすることもできとても便利である。使いう使わないは別としてハイドレーションも付属し現行主流となっている装備をすべて実践することができると思う。


【使用時のエピソード】

怠けた体での初テレマークスキーでの惨敗を受けランニングを始めたことから最近は好きな山歩きついでにトレランに興味深々。どんだけ続くかも解らないのにとある山歩き大会に出ようという気になりトレランザックを真剣に物色し始めました。サロモン、ノースフェイス、グレゴリー、レイドライトあたりで迷っていましたが、通常のザック・ウェストバックで走ると予想以上に上下左右に揺れとても走りに集中できないと感じていて重要視したのは背中上部で背負うタイプという点です。今回は時間なく実際に店舗で実物を背負い比べる事もなく決めてしまったのですが、実際に背負って走ってみた印象はトレランザックという名前通り走る事を想定したザックで思った通り以上の印象。背負うというよりは着る、または装備品とともに纏う感覚に近く、纏うと準備完了いざ出発!と気も引き締まるようなフィット感です。外見も日常使いにできるあまり偏ったデザインではないので気に入っています。

使用した登山

参考になった(1