その他 その他(others)

HDR-AS30V

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2015年
購入価格
39,800円
重量
65g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

小型で帽子に取りつけ、目線での撮影が可能。一通りの機能があるので、スキー用に購入し、海外等広大なスキー場で、高解像度の撮影ができるので、カメラには無い臨場感を記録できる。価格も手頃。
帽子に取り付けたり、ハーネスに取り付けたりできる




【もう一つの点】

バッテリーの持ちは、2時間前後なので、1回の滑走時間が短いスキー用にはいいが、連続して行動する登山には少し短い。予備バッテリーを準備しても、4時間弱なので、一日丸々記録するためには、最低4つのバッテリーが必要。テント泊だと、幾ついるんだろう?
充電も3時間強かかるので、テント泊にはちょっと辛い。INTERVAL 10秒で撮影すると3時間にバッテリーの持ちが延びるのでこちらを使っている。
NORMAL画質は少しぼやけるので、高画質が必須となる。
画質はスペックの割りに悪いが、支障はない。
防水ケースに入れないと、帽子にクリップで取り付けられないが、本体が熱を持つので、山の上ではレンズ周りが曇ってしまうので、気づかないでいるとぼやけた映像がずっと撮影されてしまう。これって、かなり致命的。
手ぶれが大きい。



【使用時のエピソード】

海外のスキー場は広大なので、GoProの様なカメラがほしいと思っていたが、GoProはヘルメットに取りつける方式なので、ヘルメットを使わない自分には適合しないので、諦めていた。ところがある日、ヨドバシカメラでぴったりのカメラを目撃。手に取ると、小さく、軽いし、ニット帽にも着けられる仕様で、且つ手元で映像を確認できる小型モニタもついている。
丁度スイスのツェルマットへ年末スキーを計画していたので、仕様を調べると、もう買うしかないと思い、即購入した。その後国内のスキーにも活躍。さらにオーストリアにも同行。定年を迎えたので、次は登山にも使えないかと活躍の場を広げることにした。
【総評】
少し不満はあるが、PANASONICで後から出てきたウェアラブルカメラよりもバッテリーの持ちは2倍良い
総じて満足している。

参考になった(0