テント泊装備 ファイントラック(finetrack )

ツェルトⅡロング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2017年
購入価格
24,000円
重量
-
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

非常に軽い。
3時間程度の強い雨にも耐えたので、防水性能は十分ある。但し、目止め処理は行った。


【使用時のエピソード】

雨で結露、氷点下で結露、なかなか使いこなすのが難しいが、工夫して使うところが面白い。積極的に使っていきたい。気に入りました。
8戦2勝3分け3敗(天気の良い日で結露が3回)
5月の徳沢キャンプでは、8時に就寝後、雨が降り、12時にはびっしょり結露、次に常念乗越では、テントが十分に乾いてなく、0℃前後まで冷え込んだことも有り、内側から凍り付いた。
10月上旬、早月小屋では天気も良く空気も乾いていたので、全くの結露無し。
5月上旬大弛峠で全く結露無し、快適に眠ることが出来た。
9月の尾瀬見晴らしキャンプ場で使用し、1日目雨で結露しましたが雨漏りせず、2日目は天気が良かったのですが朝方には2/3ほどが結露しました。外気5度、内部11度。やはり尾瀬ケ原ののような湿度が高めのところでは結露が避けられないようです。
10月甲武信小屋では結露に悩まされた。5℃ぐらいで入口2ヶ所を半開きにしても結露した。
2021.12.207つ石小屋
外気-3° ツェルト内-1°半分以上側で結露して凍る。出る前にアルコール30cc燃やしてほぼ乾いた。

使用した登山

参考になった(3