アンダーウェア ファイントラック(finetrack )

スキンメッシュT

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2016年
購入価格
4,500円くらい
重量
46g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

・吸汗速乾シャツと重ねて着ると、汗をかいても肌がさらっと保たれて快適。
・汗冷えも感じない(※自分の場合はこの性能が良すぎて逆にマイナス?)。


【もう一つの点】

・2016年~2017年にかけて初夏の低山や夏の南アルプスで使用したところ汗冷えは感じなくなったが、逆に熱がこもるのか気持ち悪くなることが何度かあった。


【使用時のエピソード】

 体温が高く大量に汗もかくため吸汗速乾Tシャツだけでは乾燥が追いつかず、汗冷えを感じることもあったため購入。
 2016年~2017年にかけて夏の低山や南アルプスで使用したところ汗冷えは感じなくなったが、逆に熱がこもり気持ち悪くなることが何度かあった。他の要因もあるかもしれないが、2017年夏にモンベルのジオラインクールメッシュ(ノースリーブ)を吸汗速乾Tシャツの下に重ねて南アルプスで2泊3日テント泊をしたところ、快適に過ごすことができた(頂上付近では汗が冷えてやや肌寒く感じることもあったが)。
 スキンメッシュを着ている時の肌がさらっと保たれる感じはかなり気に入っていたし、性能はいいと思うのだが、極度の暑がりな自分にとっては汗冷えによるクールダウンもある程度必要なのかもしれない……。もう少し涼しい時期の登山では活用したいと思います。

参考になった(1