山道具詳細

参考になった 4
エム・シェルター1 ウルトラ・ライト ジュウザ・フィールド・ギア(Juza Field Gear)
お気に入り度
カテゴリー
テント

記録したユーザー

てんてん さん
購入年 2018年
購入価格 11,600円
重量 170g (グラム)
スペック 人数: 1人用(最大2人)
ベンチレータ(換気口): 2ヶ所
サイズ: 120 x 60 x 90(H) cm
収納サイズ: 9 x 12 cm(さらに圧縮可能)
重量: 170g
色: オレンジ
お気に入りの点
170gと軽量で、時と場所を選ばずさっと被るだけで端の黒い部分に座れば自分が重しになり風で捲れることも少ないでしょう。
本当に危ない時はこの程度しか出来ないかと思われます。
ピコシェルターと悩みましたが両端をザックとお尻で押さえられる点がポイントとなりました。
モノがたり
大昔にツェルト泊(テントとして)経験は有りますが、ツェルトで泊まることも今後はないので、純粋に非常用と考えた場合に有用かと思いましたので、購入致しました。
風雨にあたらず、体力を温存できれば生存確率も上がるものと思います。
検索すると、皆さん寒い時のランチ用としてもご使用の様子です。
参考になった 4

※この山道具レビューが、あなたの購入計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

てんてんさんの エム・シェルター1 ウルトラ・ライトについてコメントする
  • 鋸太郎 さん
    私も愛用しています。
    設営も何も、ただ被れば良いので他のどのツェルトよりすぐくるまれます。
    ビバーク以外の実例ですと、フトモモがこすれて痛み出し、軟膏を塗りたいんだけどそこそこ登山客のいる山道などで重宝しました。
    人前でズボン下ろす訳にいきませんしね。
    ですのでテン泊でも必ずテントと別に持っていっています。

  • てんてん さん
    鋸太郎さん

    暫く山登りお休みしておりましたので、ご返事遅れ申し訳ありません。

    着替えの時とは考えつきませんでした。
    以前、海遊びを主にしていましたので、人前でパンツイッチョに慣れてしまっている種族でしたので、山の作法として心得させて頂きます。

てんてんさんが登録したほかの道具を見る

もっと見る

エム・シェルター1 ウルトラ・ライトで行った山の記録

もっと見る

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2018年10月18日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 着たままでも快適へ。マーモット「ウールラップ」
着たままでも快適へ。マーモット「ウールラップ」 マーモットから発売の「ウールラップ」。独自構造の中綿で行動中も快適ゾーンへ。ペイバックキャンペーンも実施中!
NEW 『山と溪谷』シェラカップ販売のお知らせ
『山と溪谷』シェラカップ販売のお知らせ 『山と溪谷』1000号を記念したオリジナルシェラカップ2種類を、10月10日正午から販売中。詳しくはこちらで。
NEW ひざの悩みにメディカルサポーター
ひざの悩みにメディカルサポーター 薄く、フィットして、ズレにくい。高機能な「フェイタス(R)メディカルサポーター」の秘密とは? モニター5名募集!
NEW 透湿値が高いと評判のレインウェアを雨の山で試す!
透湿値が高いと評判のレインウェアを雨の山で試す! 高橋庄太郎さんの「山MONO語り」。透湿地が高いミレーの「ティフォン50000」上下を雨の岩菅山でテスト!
NEW 小林千穂さん、オーダーメイドインソールを試す
小林千穂さん、オーダーメイドインソールを試す 山岳ライターの小林千穂さんが、オーダーメイドでインソールを成形し、穂高岳の山行で試しました。果たしてその使用感は?
NEW 平成最後の紅葉シーズン幕開けです!
平成最後の紅葉シーズン幕開けです! 山は紅葉シーズン目前! ことしはどんな紅葉の山に行く? 全国の紅葉登山の名所と、紅葉の見頃時期を、ヤマケイオンラインでチ...
NEW 女性専用ヘルメットのフィールドレポート
女性専用ヘルメットのフィールドレポート 女性のために設計され、カラーも豊富なravinaのヘルメットを、ライター山畑理絵さんが妙義山の岩場で使ってみました
NEW 「カントリーマアム」は行動食の優等生
「カントリーマアム」は行動食の優等生 しっとりさっくりで食べやすい、行動食の定番「カントリーマアム」。登山の行動食に適した理由を探りました
NEW 隠れた山岳県・福島。ふくしまの山旅をご紹介!
隠れた山岳県・福島。ふくしまの山旅をご紹介! 飯豊山、安達太良山、会津駒など、百名山7座を抱える山岳県、福島の山の魅力を紹介します。写真コンテストも開催中!
気軽に楽しめるけど、意外と手強い筑波山
気軽に楽しめるけど、意外と手強い筑波山 「東の筑波、西の富士」と称えられる茨城のシンボル、筑波山。春夏秋冬・東西南北、いつでも・どこからでも楽しめる山。
はじめての日本百名山なら大菩薩嶺はいかが?
はじめての日本百名山なら大菩薩嶺はいかが? 初心者の日帰り登山から上級者のテント泊縦走まで、さまざまな山歩きをアレンジできる大菩薩嶺。帰りの温泉も楽しいぞ!
ファミリーでも楽しめる日本百名山、日光白根山
ファミリーでも楽しめる日本百名山、日光白根山 迫力ある岩峰、神秘的な色の五色沼、高山植物の宝庫――。日光白根山はさまざまなルートから登れ、レベルに応じて楽しめる。