山道具詳細

参考になった 7
エム・シェルター1 ウルトラ・ライト ジュウザ・フィールド・ギア(Juza Field Gear)
お気に入り度
カテゴリー
テント

記録したユーザー

てんてん さん
購入年 2018年
購入価格 11,600円
重量 170g (グラム)
スペック 人数: 1人用(最大2人)
ベンチレータ(換気口): 2ヶ所
サイズ: 120 x 60 x 90(H) cm
収納サイズ: 9 x 12 cm(さらに圧縮可能)
重量: 170g
色: オレンジ
お気に入りの点
170gと軽量で、時と場所を選ばずさっと被るだけで端の黒い部分に座れば自分が重しになり風で捲れることも少ないでしょう。
本当に危ない時はこの程度しか出来ないかと思われます。
ピコシェルターと悩みましたが両端をザックとお尻で押さえられる点がポイントとなりました。
モノがたり
大昔にツェルト泊(テントとして)経験は有りますが、ツェルトで泊まることも今後はないので、純粋に非常用と考えた場合に有用かと思いましたので、購入致しました。
風雨にあたらず、体力を温存できれば生存確率も上がるものと思います。
検索すると、皆さん寒い時のランチ用としてもご使用の様子です。
参考になった 7

※この山道具レビューが、あなたの購入計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

てんてんさんの エム・シェルター1 ウルトラ・ライトについてコメントする
  • 鋸太郎 さん
    私も愛用しています。
    設営も何も、ただ被れば良いので他のどのツェルトよりすぐくるまれます。
    ビバーク以外の実例ですと、フトモモがこすれて痛み出し、軟膏を塗りたいんだけどそこそこ登山客のいる山道などで重宝しました。
    人前でズボン下ろす訳にいきませんしね。
    ですのでテン泊でも必ずテントと別に持っていっています。

  • てんてん さん
    鋸太郎さん

    暫く山登りお休みしておりましたので、ご返事遅れ申し訳ありません。

    着替えの時とは考えつきませんでした。
    以前、海遊びを主にしていましたので、人前でパンツイッチョに慣れてしまっている種族でしたので、山の作法として心得させて頂きます。

エム・シェルター1 ウルトラ・ライトのほかの人のレビュー

もっと見る

てんてんさんが登録したほかの道具を見る

もっと見る

エム・シェルター1 ウルトラ・ライトで行った山の記録

もっと見る

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2021年3月8日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 軽量の燃焼装備でコーヒーとラーメンを【山MONO語り】
軽量の燃焼装備でコーヒーとラーメンを【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月はエスビット「ポケットストーブ・ミディアムWS」を三瓶山で。その実力は?
NEW 決定! 紅葉写真コンテスト2020
決定! 紅葉写真コンテスト2020 紅葉写真コンテスト結果発表! みなさんが美しい秋の山で感じた風景をご堪能ください。
山と溪谷社90周年記念シェラカップ
山と溪谷社90周年記念シェラカップ 山と溪谷社は創業90周年を迎えました。オリジナルシェラカップを作成しましたので、数量限定で販売いたします。
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ 種から7年目でようやく花咲く、春を告げる山の妖精――。ひたむきで美しいカタクリの群落がある山を紹介!
「意識」することで山での膝痛を予防しよう
「意識」することで山での膝痛を予防しよう 登山での膝痛は登山前や登山中の「意識」によっても、予防することができるという。そのカギとなる「登山の基本」を確認していく
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。