クライミングギア エーデルリッド(EDERLID )

パイトン 10mm 30m レッド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2019年
購入価格
9,725円
重量
-
お気に入り度

商品レビュー

【使用時のエピソード】

初めてのクライミングロープ。
いろいろ迷って比較して検討。たかが0.5mmしか変わらないから9.5mmくらいでいいかと思ったが、最低でも9.8mmは欲しいとかはじめは10mmとアドバイスをくれる。その微妙な太さ加減、触ってわかるんだろうか。
耐墜落回数を気にしたほうが良いというアドバイスをくれるが、そんなのカウントできないし、どの程度の墜落を1回とみるのか、実験室と違うからわからない。きっとクライミングジムのロープなんて、毎週なん回も墜落しているだろうけど切れたの見たことない。
個人的には伸長率とかのほうが気になるななぁ。いずれにしても使ったことがわからないのがなんでも同じで初めてのこと。
経験者、賢人のアドバイスはありがたく頂戴し、10mm/30mにした。60mを切るのもやめた、真ん中と末端で素材が違わないのはロールから持ってくるから当然としても、末端は末端の処理がしてある。自分で同じようにはできる気がしない。末端がほどけたり、縒れたりして消耗するのは嫌。ちなみに、比較したけっか60mを半分にしてもそれほど金額は変わらない。同じブランドの同じスペックの60mと30mのものがないことも多い。つまり、30mは30mに求めるようなスペックだし、60mは半分につかう想定のスペックではないと思われる。
60mは10mmより9.5-9.8が多いし、撥水加工されてる。外岩で使う前提なんでしょう。逆に30mは10mm以上が多い。ジムで使う前提かな、撥水もない。価格とスペックを検証し、自分でだした結果。自己責任と割り切って。

参考になった(0