その他 その他(others)

カメラ SONY DSC-RX100M6

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2019年
購入価格
80,000円
重量
310g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

画質は最高に良い
一眼レフの様な使い心地で、ほぼオートでさまざまなシチュエーションに対応している。
ファインダーが付いているので、望遠で画質をはっきり確認できる。
液晶モニタを上に向けると、カメラの前から液晶を確認しながら自撮りができる。
液晶モニタを下に向けると、人垣で見えない場所でも、カメラを持ち上げて、モニタを確認しながら撮影できる。
自分の持っているソニーのカメラとバッテリーを共有できる。


【もう一つの点】

1)4K映像は5分しか持たない。
2)電源を切って、レンズが収納されるまで4秒かかる、その間ケースに収納できないので、毎回待ちが生じるのはちょっとしたストレスになる。
3)機能が多すぎて、目的の機能を探すのに少々手間取る。

一番ストレスを感じるのは2)

ネットを見るとBlueTooth ONだと遅いという書き込みがあったので、OFFにしてみたら、1.6秒になった。
BlueToothは使わないから、これでいいかと思っていたが、使い始めると頻繁に4秒になる。そこで、初期化を実行したが、1.6秒になった。
さて、これでどうかな?

 


【使用時のエピソード】

今年北アルプスへ初めて登った。燕岳から槍ヶ岳への、表銀座ルートで見る雲海と槍ヶ岳の風景が素晴らしかった。この感動を見たまま残したいと思い。カメラを新調することにした。いろいろ検討したが、ソニーの高級デジカメがコンパクトで良いと言う結論になった。
あまりにも高いので、メルカリで新古品をほぼ半額で購入した。

使用した登山

参考になった(1