テント泊装備 ファイントラック(finetrack )

ツェルト2ロング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2020年
購入価格
24,200円
重量
340g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

軽量、コンパクト
出しやすい、畳みやすい。
撥水性が良い
速乾性が良い
設営は比較的簡単


【もう一つの点】

1.耐水性が低いことは分かっていたので、購入後防水試験を実施。(写真2)
浸水する箇所
 ①天頂部1箇所(写真3)
 ②横の張り綱フック固定部2か所(写真4)
 ③ジッパー2箇所
浸水しなかった箇所
 ④側面と前後面の接合部分4か所(写真5)
 ⑤生地
①と④は同じダイニーマテープを使用しているが、天頂部はかなり浸水する。雨の当たる方向によるのかもしれないので横殴りの雨なら、④も浸水すると思われる。
そこで、結果全周をシールする必要があることが分かった。(写真1)
⑤生地の撥水性は抜群に良いが、生地が薄いので、この撥水性がいつまで持続するかちょっと心配。
※今回の実験では確認していないが、防水試験の後テント内がかなり湿気ていたので結露しにくい、はメーカのうたい文句程ではないのかもしれない。
が、防水試験後20分で乾いたので、朝起きて、朝ごはんの間に乾く。収納も8つに畳んで丸めるだけでザックに収納できるので、1分とかからない。

2.あちこち隙間だらけなので、テントとして使用するには風であおられて倒壊しないようにすることと、虫対策が必須。
ツエルトとしては使わないので。マジックテープあるいは底面をミシン糸で縫い付けてしまおうと考えている。
結果は
https://www.yamakei-online.com/cl_tool/my_detail.php?id=22715
参照

底面との接合部はすべて解放されているので、マジックテープで閉じらる仕様なら、余計な改造しなくて、テント利用にも便利なんだがね


【使用時のエピソード】

軽量化でテントは3つ目、現役テントはモンベルのステラリッジⅠ型。これから連泊縦走を行うにあたって、現テント1.5Kg(ロープ、ペグ込み)は重過ぎる。そこで再度軽量化することにした。テラノバフォトン1(800g)が良さそうだが、既に製造中止。テラノバではもっと軽いのもあるが、生地が薄く穴が開きやすいとの評価。そこでテントは止めて、ツエルトにすることにした。となるとファイントラックのツエルト2ロング。価格も手頃だが耐水性が低いためシールをする必要がある。どの程度の性能かを確認するために、購入後防水試験を行った。
結果は、全周縫い目の全てにシールが必要であることが分かった。シール材はアライテントのシームコート20g/本を2本注文した。(1本では足りないかもと思ったが1本でぎり足りた)

全周シール後の防水試験結果 水道圧10分
浸水箇所無し  満足満足!

風、虫対策は
https://www.yamakei-online.com/cl_tool/my_detail.php?id=22715
参照。

使用した登山

参考になった(7