その他 ★ブランド名なし★(no brand)

バックスポットカーボントレッキングポール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2014年
購入価格
4,990円
重量
222g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

安い。軽い。この値段でカーボン、さらにアンチショックがついているのはすごい。


【もう一つの点】

クレーム品が多い?
すぐ折れる。
すぐ不具合がでる。(収納不能/固着)


【使用時のエピソード】

山歩きを始める為ストックを物色。ネットで情報を集めていくとVAXPOTの商品が安くて必要十分との評価があり、どうせならワンランク上のカーボン製にしよう!と購入。
初回使用で山歩き中、ジョイント部が「すぽっ」っと抜けてしまう不具合。分解すると中の固定するパーツとポールの接着がはずれていた。全部分解すると、右と左の一番したの3番目のポールの長さが左右違った。片側だけ2番目のポールより3番目のポールのほうが長く、収納時に回転させて回すとポールが固定パーツを無理に押し上げて接着が外れてしまう。メーカーへ連絡し、正規のポールだけ送付してもらうが、なんと正しいほうは押し上げてしまう長いほうだった。 つまり収納する場合、最後まで収納してロックしてしまうと中のパーツがはずれてしまうという商品だった。

値段が安いため、この部分を注意しながら使用することにした2回目、下り道でストックを支えに少々高いところから降りようとした瞬間、見事にストックが折れ転倒。自分で検証しましたが、一部厚みが薄い部分を発見。
 
前回クレーム代替で送付してもらっていたポールと差し替えて3回目、雨の中で使用。 なぜか長さ調整のロックが回らなくなり、自宅にもどってから相当な力で回してはずしたが、中のパーツが固着してどうにもならず廃棄。

結論。 安いものはそれなり。

使用した登山

もっと見る 参考になった(1