バックパック オスプレー(OSPREY )

イーサー 85

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2014年
購入価格
30,132円
重量
2,280g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

1週間程度の3季稜線縦走と冬の雪中キャンプ泊のために購入。
軽さ。
多機能。
フィット感。

2015台高山脈+尾鷲道縦走91kmの山行き4泊5日で使用。フィット感もよく、収納にも余裕がある。

横方向にかくだいできるし、逆に、横方向を絞って縦方向に伸ばすこともできる。収納に自由度がある。
2015夏の八ヶ岳縦走で、ハイドレーションを初めて使用したが、荷物を入れる前に装着しないと背中にフィットしない。注意が必要だ。

雪山では最頻出!いいですね❗


【もう一つの点】

マットを横方向にザックに取り付けると、カバーが対応できない。雨降りの時は、前面装着が必須。
生地が薄い。底部はもう少し強度が欲しい。

重い時はちょっぴり不安。


【使用時のエピソード】

10数年ぶりにローアルパインから買い替え。使用感はこれから。
いつもの荷物をパッキングしてみた。85の数字からくる印象よりもかなり小さ目だ。70にしなくてよかった。ちなみに、シュラフは冬用。

10年以上前のローアルパインのザック。子供が小さい頃、家族で行った尾瀬テント泊縦走を思い出す。
今年は縦走復活年。ザックの限界症状が露呈。また、3季用シュラフの寒さにも耐えられず。

ザック) オスプレー イーサー85の購入経緯
・5店で重りを入れて担ぎ倒す。最初は絞り込みできるほど違いがわからなかったが、回を重ねるうちに何となく自分へのフィット感がわかったような気がする。デザインや価格は二の次。
・グレゴリーを勧める店が多かったが、現ザックの課題解決には「フィット感」「軽さ」「価格」の優先順位。後は担いだ感覚で決めた。本命の店は最後に訪問した。
・ちなみに、後から、オスプレーのサイトを見て、ヒップベルトの熱成形を実施。店の人にはやる人いないと言われながら。結果には満足。
・サイトでは、ザックの色んなノウハウがあることを知る。85は店になかったので、届き次第、70と85を実物で比べて確認。カタログでは横幅4cmだけが違いであること、実物にものを入れて膨らませてもそんなに違いがわからなかったこと、そもそもイーサー自体が他社ザックよりも縦長&小振りであることから85に決定。家に帰って、ローアルペインの重さを再確認。

参考になった(3