シューズ キャラバン(Caravan )

グランドキング GK68 06M

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2014年
購入価格
24,840円
重量
760g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

さすが日本のメーカー。海外メーカーばかり目がとらわれがちですが、やはり日本のメーカーはすごい。キャラバンはもともと靴メーカーですから。繊細に作られている履き心地、歩きやすさと必要十分な硬さ、ホールド感、軽さ、そしてグリップ性能。そして何よりそのコストパフォーマンス。最高です。


【もう一つの点】

あまりいろんなショップに置いていないのが寂しい。商品的には文句なし。


【使用時のエピソード】

キャラバンC1-02で富士山、槍ヶ岳、奥穂高へと行き、もう少ししっかりした靴の必要性を感じ、モンベルのアルパインクルーザー2500を購入。低山での試しばきで、自分の歩き方ではこの靴は無理と判断。いろいろなショップの人に聞くと、人それぞれ歩き方や筋力が違うから一概に硬い靴がいいとは言えないよ!と。

スポーツカーで高速道路を走るのは楽だけど住宅地や渋滞路ではきついでしょ?逆に軽自動車でも高速道路も走れるけどスポーツカーほど安定してないけど細い街路時は楽でしょ?

良く「歩き方を靴に合わせる」なんていう人もいるけど、それは無駄な無理な筋力を使う事になる場合もあるって。

岩場ばっかり歩くならがちがちの靴でもいいけど特に日本の山行はアプローチが長いからね。

つまり、自分の歩き方と、筋力と、行程のどこに重点を置いて考えるかの「バランス」を考えて靴選びをしなさいよ!ってこと。

それでいろんな靴を履いてみた。もちろん海外製のものも。いいものも確かにあったが、コスパが悪すぎ。 そして最終的に全てのバランスが取れたこの靴になったのです。

使用した登山

もっと見る 参考になった(4