雪山・BC装備 ベリガ(VERIGA)

mount track

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2015年
購入価格
4,500円
重量
700g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

凍った斜面ではフラットフッティングを気にせず歩ける


【もう一つの点】

使用環境は極めて限定的(雪が固まっていないとグリップが効かなくなる)
結構重い


【使用時のエピソード】

販売店では「本格的登山用ではありません」として売られていたが、軽アイゼンより歯が多い(前に9枚後に4枚の小さなスパイク)し、装着する靴を選ばないようなので(13枚の小さなスパイクが弾力性のあるプラスチック製のハーネスに金属製のチェーンでつながっていて、靴下を履くような感覚で靴底に装着し、更にベルクロテープで固定する方式)凍った斜面や、沢登の時に雪渓に出くわした時に使えるのでは?と購入。メーカーはスロベニアの車用のスノーチェーン製造が本業の会社らしい。
メーカーのurlはこちら
http://www.veriga-lesce.com/crampons/

冬の低山ハイクで使用した感想:凍った斜面ではグリップが効き、足裏に広く歯があるので、軽アイゼンのようにフラットフッティングに気を使わなくていいので歩きやすい。ベルクロテープの固定が奏功しているのか斜めの斜面でも靴底から大きくスパイクがずれることもなかった。しかし、湿雪に靴が潜るような斜面では雪ダンゴがすさまじくグリップがまったくなくなるので却って危険(かといって斜面で簡単に着脱できるものでもないし…)。使用環境は極めて限定的(凍っているけど雪はない)だが、そこで使用する限りに於いてはハイキングにも使える商品。

参考になった(3