テント泊装備 サーマレスト(THERMAREST )

Z Lite Sol S

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2013年
購入価格
5,600円
重量
290g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

展開、撤収が瞬時で静か。
(空気膨張式は展開・撤収に時間が掛かる)
地面がゴツゴツしていても、気にせず投げ置ける安心感。火気を倒して溶かしても(苦笑)継続使用可能な故障とは無縁の堅牢性。
それでいてR値2.6、290gのバランスの良さ。
初心者の最初のマットに絶対オススメです!


【もう一つの点】

収納サイズが51×10×14cmと大きく、
当然ザックの中には収納不能。
縦側にザックに取り付けられないと、横向きだと山行中に引っかかり藪や狭い道には不向き。
Sでこれだから、更に3センチ厚くなったR(レギュラー)サイズとかどうなってしまうんでしょう・・・。


【使用時のエピソード】

一番最初に買ったスリーピングマットですが、究極にして至高。
身長180ですが、足の部分はザックを敷くことで全く不自由無く利用出来ています。R値的にも厳冬期以外余裕にこなせるR値2.6と、初心者にお勧めしたいモデル。

山友がこれを薦めたにもかかわらず、エア注入式マットを最初に購入しましたが。
準備に10分、エアを抜いて畳んで15分かけていましたが、こちらは10秒で展開・撤収可能でした。
下が岩場でも、火気を倒して溶かして【写真1】しまっても(どちらも膨張式マットだと即死亡の予感)、壊れず使える堅牢性は、ガシガシ使えて心強いです。

使用した登山

参考になった(2