テント泊装備 シックス・ムーン・デザインズ(Six Moon Designs)

ルナーソロ ( lunar solo )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2012年
購入価格
-
重量
650g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

軽量なのに前室あり。ツェルトとテントの中間的存在。コンパクトになる。トレッキングポールで設営可能。設営が楽。

2014.05 評価☆ひとつアップします。
やっぱり、軽いッて素晴らしです。


【もう一つの点】

色がグリーンがよかった。生地が薄いので透け感があり、また強度が心配。強風の時、ちょっと怖い。結露あり。天井が低いのでずっと居るとやや首が痛くなる。去年のモデルより、さらに2013はグレードアップしたらしい(>_<)

Seam Sealは、プラス$30・・高いようだが、自分では難しいので、オプションしたほうがいいと思う。
念のため、$6.50のSilnet Seam Sealerも同時購入。(日本だと高いので・・・)


【使用時のエピソード】

虫除けができるツェルトかな。
とても小さくなるため山行には、とても有利かと。
雪山にも使えそう。
ネスト風のとこのバスタブ部分があるために、ゴミや雨の跳ね返りも中に入りにくい。
生地がとても滑るため、少しでも傾きがある場所だと、滑って寝にくい。
このテントは、軽い、コンパクト。それだけです。が、、気に入ってます。

その後・・・
先日(20130714)に木曽駒の頂上山荘にて、強風と雨の中設営時、ペグがささらず、石や岩で対応したところ、一部テントが破けました。。。生地の強度は案の定ですが、弱めです。
修理(セルフ)
破れた箇所を三枚目の画像のように補強しました。
さかいやさんでテント用補強シート@500です。たくさん色があって、本来の色に近い色もあったのですが、生地が薄いためスタッフに相談したところ、厚手の方がいいと。アドバイスがあり、色がずいぶん違いますが、、、(汗)好きな形にカットできます。


2014年正月に膝靭帯損傷し、しばらくテント泊は無理かと・・・・リハビリ山行数回行い、これを持って、装備もできるだけ軽くして、笠取へテント泊に利用(写真5枚目:他のテントとの比較)

参考になった(12