バックパック オスプレー(OSPREY )

Osprey aether60

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2014年
購入価格
-
重量
2,120g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

軽い。
パッキングが容易。特に雨蓋をかぶせた後、全体を整えるための締め上げるためのベルトの配置がとても良くできている。



【もう一つの点】

バックレングスが少し長いので自力で改造した
私の場合15キロを超える荷物を担ぐとお尻の上、腰に上手く荷が乗らないで肩に負担がかかる。バックレングスがあっていてもおしりのうえ、腰の窪みに上手く荷が乗らないので、ズレ落ちる。ウエストベルトを締め過ぎると股関節の動きを阻害するし、それでも荷がずり落ちて肩に負担がかかる。私の体型には合わないようだ。
グレゴリーを購入後、オスプレイが腰で支えることができないのはザックの腰が当たる部分の形状や滑りにくさに原因があると考え再度改良にチャレンジ。オスプレイの腰に当たる部分に100均で買った膝サポーターの厚くて固めのスポンジを取り出して、その周りを同じく100均で買った滑り止めスポンジシートで包み込んだものをザックの腰に当たる部分に厚みや位置を変えて縫い付け担いで調子を確かめた。結果は良好で20キロの荷を5時間ほどトレーニングのため歩いてみたがグレゴリーには負けるが、肩にかかる負担は大幅に少なくなり、まあまあの担ぎ心地であった。グレゴリーは腰の部分の形状を調整できるよう部品の調整が可能になっているのはさすがである。


【使用時のエピソード】

30年ぶりくらいに泊りがけの登山を計画。
昔使っていたミレーのザックは裏地が劣化してべたついてたので買い換えた。

参考になった(0