バックパック グレゴリー(GREGORY )

バルトロ65

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2015年
購入価格
-
重量
2,200g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

・ヒップベルトが可動式で膝を高く上げるような時も大腿部に干渉が少ないので快適。
・大容量ザックは極端に細くて縦長も多いが、グレゴリーは若干幅広で担ぎやすそうな点が気に入った。
・雨蓋にポケットが多いのが便利そう
・腰のとこについてるスポンジは、私の場合取り外したほうが荷重をお尻で上手く支えることができた。ヒップベルトをきつく閉めなくてもショルダーベルトを調整することでお尻(腰)で荷重を支えることが出来て15キロ程度のザックだと7時間ほど歩いても局部的に荷重がかかるとこが無くザックを意識せず快適に歩くことが出来た。高価なだけのことはある。


【もう一つの点】

今年になってザックの裏のコーティングがべたつき、はがれはじめた。ウレタン樹脂だとおもうので劣化だろうが風通しの良い屋内保管なのに劣化が早すぎぎる。この商品より一年まえに購入したオスプレイは劣化の気配はないのに。背負い心地はよいだけに残念です。
・サイドポケットが片方しかない。
・荷物を詰めた後、形を整えたりするためにベルトで締めたりするが、ベルトの位置や数はオスプレイの方が優れている。グレゴリーは気をつけて詰めないと、なんか締まりの無い形になりがち。まあ背負い心地がいいので許されますけど。
・価格が高い。
・付属のザックカバー少し安っぽいしザックへの取り付けも風が強い時疑問、中央部分には固定用ループは付属してるのでゴムひもとプラスチックフックで固定できるよう加工した。下部にはプラスチックフックが付属してるし、上部はリュックの部品に固定可能。
・二つに分かれている下の荷室が小さい。長さも奥行きも浅いので入る荷物が少ない。
・自立しない。下部の奥行きが浅いので休憩時にザックを下ろしたとき後ろに支えになるものがない限り自立せず仰向けに倒れる。前面ポケットの荷物の出し入れのためには、ひっくり返す手間が必要なのと、場合によっては背中にあたる部分が汚れてしまう。下部の荷物は少なく軽くしてバランスよく背負って歩くための構造だと理解するので妥協せざるを得ない。


【使用時のエピソード】

昨年購入したオスプレイ aether60で高負荷の場合、ヒップベルトが下がり肩が痛くなった。肩への負荷を減らすためにヒップベルトのズリ下がりを防ぐため締めると段差の大きな登りで、足の動きを阻害し、不快感があり、長時間では痛みが出る。
 肩への負荷を減らせないか、いろいろ工夫して何度か山で試したが解消しないので買い替えを検討。グレゴリーのヒップベルトが一番快適だったので。
・小さい?品名は65リットルですが少し小さく見える。
 調べたらバックレングスに合わせた購入サイズがSなのでスペック上は61リットルでした。
・高価で少し重いので悩んだが買いかえて正解でした。
・今年の新商品からハイドレーションパック収納袋兼用のサブザックが付属しており、幕営地から山頂へなど便利です。しかしチェストベルトやウェストベルトが無いので岩陵地帯では不安定だと思ったのでそれらを自作した。いろいろ工夫するのも楽しい。

使用した登山

参考になった(3