シューズ ファイブテン(FIVE TEN )

スパイアSPIRE

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2015年
購入価格
12,000円
重量
250g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

悩みながら、とりあえず必要に迫られて初めて買ったクライミングシューズ。インドアではなく、ゲレンデで長くはき続けることに備えて、調整しやすいレース式、底もフラットと、我ながらナイスなビギナーモデル選択ができたのではないかと思います。価格も安めだったし。
実際に、はき続けていてもそれほどつらくならないので良いと思います。


【もう一つの点】

レース式なので、脱ぎ履きにちょっと時間がかかります。なので、順番がきたときに少しお待たせしてしまうことがあったりなど。
あと、インドアジムでボルダリングをキリキリとやるには、もう少しミチミチの靴の方がよいよ、と講師の方に指摘されてしまいました。なので、早速、インドア用に別の靴を探し始めてます。


【使用時のエピソード】

何度かゲレンデでのクライミング講習に参加したときは、レンタルシューズで参加してました。が、さすがにインドアジムにも通いたくなってきたので、自分の靴を備えようかなあと思って買ったこの靴。

気持ちとしては、クライミングを学ぶのも、普通の山登りの一助になれば、という気持ちが強いので、クライミングシューズを買うほどではなあ・・・と悩んでいました。が、靴を買うと、気持ち的に「減価償却」マインドが芽生えるため、インドアジムにも通うようになって、ちょっとボルダリングの楽しさも感じ始めてきたかも・・・。という意味では、よいきっかけになりました!

参考になった(0