テント泊装備 シー・トゥ・サミット(SEA TO SUMMIT )

コンフォートライトインサレーション マット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2015年
購入価格
18,000円
重量
580g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

・エアマット独特の、風船の上に乗っているような「フワフワ感」が少なく、落ち着いて寝れる。
・インサレーションの機能があって冬場でも暖かく眠れそう。
・大径のバルブでエア抜き、収納がとても簡単!


【もう一つの点】

・素材の薄っぺらい感がすごい。(軽量化、コンパクト化のために仕方ないんだろうけれど。)


【使用時のエピソード】

以前に12月の奥多摩小屋のテン場(雪は無かった)で、自動膨張式のマットで寒くて眠れない思いをしてから、冬用のマットが欲しいと思ってインサレーション機能のあるマットを物色していたものの、自動膨張式だと重くなってしまうので候補から外し、エア式では風船の上に寝ているようなフワフワ感が気になって落ち着かず、しばらく新商品の様子を見ていたところ、シートゥサミットからこれが発売されたので購入。

エアマットは空気入れが大変だけど、この商品はバルブが2重になっていて、空気を入れる時は逆止弁の付いた小さなバルブで、せっかく入れた空気が抜けないようになっていて助かる。撤収時の空気抜きの時は弁の無い大きなバルブで、あっという間に空気が抜ける。今までは撤収時にはマットの収納に結構時間がかかっていたけど、この商品は2~3分で収納できるのがすごい便利だと思った。

寝心地は、独特の凸凹が身体をバランスよく支えてくれて、平面に近い他社品よりもすごく安定感を感じる。そしてインサレーション機能も十分で、従来持っている自動膨張式のマットよりもはるかに暖かさを感じる。また、マットの凹部にシュラフが入ることから、シュラフのフィルパワー性能が高いほど、二次的な温かさが得られそうな気がします。

ダメな点がほとんど無いのだけれど、強いて言えば今まで見た事が無いほど薄っぺらい素材なので、穴が開かないようにテン場での整地には気を遣いそう。エアマットだから仕方ないといえばそれまでだけど・・・。

総じて、満足度の非常に高い買い物でした。

参考になった(5