調理用器具 プリムス(PRIMUS )

イータポット 1.0L

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2015年
購入価格
-
重量
282g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

・広口で調理しやすい!
・湯沸しはもちろん早いです
・ユニフレームの「ごはんクッカー」とのスタッキングの相性が抜群
・セラミックコートで汚れ知らず、焦げ知らず


【もう一つの点】

今のところ無いです


【使用時のエピソード】

ずーっとプリムスのライテックトレックケトル&パンを愛用しているのだが、どうにも縦型のクッカーが使いづらい、食べづらいと感じながらも早ウン年。広口タイプのクッカーで良さ気なの無いかなーと思っていたら、高効率クッカーのイータスパイダーがモデルチェンジと同時にクッカーも縦型から広口型になったじゃないか。しかも容量は1Lとソロにはジャストサイズ。
だったらイータスパイダーもろとも買えば良いじゃないか、って話なのだが、そこは料理番長なのでクッカーだけ買えれば良い。

湯沸し能力は、水500mlで、ライテックトレックケトル&パンが1分25秒に対して、イータポット1.0はジャスト1分。(※下界で、気温15度、屋外無風、ストーブはSOTOのウインドマスター SOD-310で火力全開です。)と、確かに優秀。水の量が多くなれば差も顕著になるでしょう。

広口クッカーはやっぱり料理しやすいし、食べやすい。プリムスお得意の「ノンスティック加工」というセラミックコート加工は汚れないし焦げない。カレーでもペーパーで拭けば即ピカピカ。ホントに手間がかからない優秀なクッカー。

そして、炊飯用のユニフレーム「ごはんクッカー」とのスタッキングは抜群に良く、ほとんど隙間無く収納ができるのも最高。ちなみにごはんクッカーの蓋はイータポット1.0に合います。

参考になった(1