調理用器具 プリムス(PRIMUS )

P-2243

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
1990年くらい
購入価格
-
重量
207g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

30年くらい前に購入した愛着ある一品です。
全くの故障知らずで、火力も強く、風にも強いのがお気に入りです。また、写真にあるパワーブースターの使用で、寒い時も安定した火力が得られるようです。


【もう一つの点】

当時まだ珍しかった、自動点火装置が付いていない点が不便です。
ライター等が必ず必要なのですが、3,000mくらいの高所だとライターに火がつきづらく、強風や雨のときはマッチは使えないので、点火するのに一苦労です。
たしか、当時は後付けの点火装置が販売されていたような記憶もあるのですが、結局そのまま使っています。
また、最近のものに比べると、本体・ケース共にコンパクト製には欠けるところがいまひとつかと思います。


【使用時のエピソード】

買った当初は登山とは無縁で、もっぱら車内泊ドライブでの自炊目的で使っていました。結婚して子供ができてからは、ファミリーキャンプで大活躍していました。ツーバーナーコンロも持っていましたが、御飯を炊くのはいつもこのバーナーでした。
キャンプへ行くことがなくなり、10年程物置に眠っていましたが、2011年に登山を始めたのがきっかけで復活しました。
ザックに詰めるには若干かさばるのが欠点ですが、今だにトラブル知らずで、火力・耐風製共に抜群のこのバーナーがとても気に入っています。

使用した登山

参考になった(1