レインウェア モンベル(mont-bell )

ストームクルーザー USモデル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2016年
購入価格
21,060円
重量
260g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

しなやかで着心地が良い「ゴアテックスC-KNIT」搭載のストームクルーザー。
そんなストームクルーザーにピットジッパーが搭載されたのが、この「ストームクルーザーUS」モデルです。

まず、ゴアテックスC-KNITのしなやかに着心地についてですが、散々既出ですので割愛します。
日本モデルと、このUSモデルとの大きな違いは「ピットジッパー搭載」「スリムなシルエット」この2点でが、僕にとってはどちらも大きなプラス要素です。

まずはピットジッパーについてです。やはりピットジッパーの効果は絶大です。脇のジッパーを開けた瞬間、冷たい空気がウェア内に流れ込んできます。
暑がりな私にとってこの機能は必須です。
また、ジッパーの滑りも良いので、ウェアを着たまま・ザックを背負ったままピットジッパーの開け閉めが可能です。
ストレスフリーで大きく開閉できるピットジッパーは本当にありがたいです。

多湿で気候が変わりやすい日本の山にはピットジッパー付きのストームクルーザーUSモデルはベストマッチしてると言えるでしょう。

また、(当たり前のように感じますが)脇のジッパーやウエスト部分のポケットのジッパーがザックのハーネス類と干渉しないのもgoodです。
細かいポイントですが、こういう細かい作り込みは本当にありがたいです。

全体的に太めでぼってりしたシルエットが多いモンベルですが、前述の通りこのUSモデルは日本モデルと比べてスリムなシルエットの為、ダボつきにくいです。

防風性も備えるこのストームクルーザーがあれば、厳冬期以外はこれで足りるかと思います。

ここまでの機能が揃っていて大満足のレインウェアですが、重量はわずか250g。そしてお値段なんと20,160円。
重量も値段もとってもライトです。

新しい道具を手に入れると不思議とワクワクするもので、このウェアのおかげで日々の山行が更に楽しく、快適になりました♪

「ストームクルーザー USモデル」文句なしの★5。いや、★6のクオリティです。
間違いなく、モンベル史上最高のレインウェアだと思います。



【もう一つの点】

あえて改善点を挙げるならウエスト部分のドローコードでしょうか。
ドローコードがウエスト部についており、余った紐はウエストポケットの内側に収納できる仕組みになっているのですが、ポケット内に留めておく機能がない為、使っているうちにウェアの中でぶらついてしまいます。
ドローコードの位置をウエスト部分では無く、ポケット内につけるとベストだと思いました。

また、ゴアテックスC-KNITの耐久性についてはまだ未知数なので、その辺も気にしながら末長く愛用したいと思います。


【使用時のエピソード】

ゴアテックスCニット採用の新型ストームクルーザー。
発売当初からずっと気になっていたモデルでしたが、「ピットジッパーが無いこと」「ウエスト周りが太すぎること」がネックになり、購入を控えていました。

ピットジッパー付きのUSモデルの存在を知り
ずっと欲しくて堪りませんでしたが、日本では取り扱いのないモデルなので、欲しくても手が出ない悶々とする日々を過ごしていました。
ふらっと立ち寄った店頭の海外モデルコーナーに置いてあるではありませんか!!
私のようなユーザーが多かったから取り扱いを始めたのでしょうか?理由はわかりませんが、即決で購入しました。

一年越しに夢が叶いました!モンベルさん、ありがとう!

参考になった(1