テント泊装備 : 3件
-
モンベル(mont-bell )
アルパインダウンハガー#0
【お気に入りの点】 評判通りにストレッチ性能が素晴らしいので、寝袋の圧迫感・閉塞感がなくなった。解放感を味わえる。 ダウンのため、化繊の冬用寝袋とく比べて容積が小さくなった。ザックの下部分に一杯でどうにか入るだけだったが、寝袋のほかにテントまで入れられるようになった。 【もう一つの点】 寝袋だけに伸縮性あってもシュラフカバーが余裕ないとそれを十分に味わえないトコロか。 【使用時のエピソード】 長年、冬用のシュラフとして化繊のものを使っていた。ダウンも選択肢に入れてよいのではと思い購入してみたら、軽くてかさばらないダウンの性能に驚いた。 濡れに弱いというが、収納やカバーにより濡れないようにできている。
-
ファイントラック(finetrack )
カミナドーム2
【お気に入りの点】 まだ使って間もないですが、軽さ・広さ・堅牢性で満足してます。 前に使っていたICI Gore-Lightはとても風に強く安心して使って来ました。Finetracknoカミナドームもしっかりして安心できそうです。 カミナドーム2なので当たり前かもしれませんが、とにかく広い。一人用との違いを実感しました。テント内で過ごす際の、体への負担が減ったようです。 【もう一つの点】 今のところ「もうひとつ」はありません。強いて言うなら、テント・フライや保管する袋がツルツルしすぎていて、袋に収納するのに滑ってなかなか入らないことくらい。 【使用時のエピソード】 20年以上もICI GORE-LIGHTを使ってきて、その性能の高さは折り紙付きでした。夏はシングルだけで、冬は外張りで快適なテント泊を続けてきました。 昨年の熊本の震災ボラで何泊かした際に、雨が3日続きようやく限界と感じました。今まで何度も洗ったり撥水スプレーで、撥水性能を復活して来ましたが、よく今まで四季を通じて安全にテント泊を味あわせてくれたと感謝して、手放すことを決意しました。 カミナドーム2は軽い!広い!ので楽チンです。
-
パイネ(PAINE )
ICI Gore Light
【お気に入りの点】 最低でも毎年冬から春には2回、夏は1回は泊ったテント。20年以上たち、雨の時はちょっと不安を感じるようになりましたが、今年は熊本でのボランティア活動でも5月・6月・7月と豪富に耐えてくれました。とうとう7月にお別れを告げました。今まで山だけでなく色んな状況で安心して一夜を過ごさせてくれてありがとう。 結露は状況により発生することはありましたが、水が漏れてくるなんてこの数年まで、全くありませんでした。優秀なテントに巡り合えてとても幸せでした。 【もう一つの点】 テント上部にネットを張れなかったこと。 【使用時のエピソード】 冬にも使えるテントを探しており、偶然GORE-LIGHT に巡り合いました。最初は涸沢でテントが飛ばされたり、必要な経験を味わいました。シングルウォールで軽くてすぐに立てられるテントで、今まで長い間、楽しい山を味わうことができました。 この年末年始でも蒲田富士・涸沢岳で活躍して奥穂高岳に行ってくることができました。 熊本での震災活動のためにこのテントを利用しましたが、とうとうシームシーリングテープが限界を越えたため、処分することにしました。