• このエントリーをはてなブックマークに追加
LA SPORTIVA|
AEQUILIBRIUM TREK GTX

スポルティバ
「エクイリビウム トレック GTX」

疲労を和らげる
唯一無二のソールユニット

文=吉澤英晃、写真=小山幸彦 
[PR]2024.04.10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポルティバ「エクイリビウム トレック GTX」

スポルティバのエクイリビウムシリーズに新しい仲間が加わった。既存のモデルは岩場が多く現われる岩稜帯のようなルートに強い、いわゆるライトアルパインシューズと呼ばれる商品だったが、今年のニューモデルは、長い距離をより快適に歩くための、ハイキングやトレッキングシューズにカテゴライズされている。なかでも「エクイリビウム トレック GTX」は、テント泊のような重荷を背負うロングトレッキングや長期縦走に適したハイカットモデルだ。

長距離歩行に快適さをもたらすポイントは、既存モデルと同等のソールユニットがもたらす3つの疲労軽減効果にある。まず、アウトソールを形成するブロックパターンの内側にまでミッドソール素材が流し込まれる構造で、クッション材の体積が増える形になり、結果、着地時の衝撃吸収性が高まり足全体が疲れにくい。つぎに、斜め45度に切り落とされたヒールブロックの形状により、下り斜面でのグリップ性が高まるとともに、かかとの真下で着地できるようになり、向こうずね付近の疲労軽減が期待できる。さらに、シューズの内側が曲線的な立体構造のため、まるで靴下を履いているようなフィット感があり、歩行時のストレスが軽減される。

疲れを感じさせない歩行性で、登山はもっと楽しくなる。

FEATURE
スポルティバ「エクイリビウム トレック GTX」

ヒールブロックを斜め45度にカットしたことで、着地するポイントが点から線に変化。歩行時の安定感が高まり、転がるように足が出るスムーズな足運びも可能になった

スポルティバ「エクイリビウム トレック GTX」

くるぶし付近が立体的に作られているため、サポート性に優れるハイカットながら足首回りの可動域が広く、さまざまな傾斜に対してフラットフッティングを行ないやすい

スポルティバ
エクイリビウム トレック GTX

スポルティバ「エクイリビウム トレック GTX」
価格 51,700円(税込)
サイズ EU37~47
カラー カーボン×イエロー
重量 540g(片足/EU42)
詳細を見る

2024 SPRING & SUMMER登山道具注目アイテム

ウェア

登山靴

ザック

オスプレー「タロンベロシティ 30」
オスプレー
カリマー「コントア 27」
カリマー
グレゴリー「ズール LT 24」
グレゴリー
ミステリーランチ「レイディックス31」
ミステリーランチ